救命講習を受講しました

2026年05月02日

職場での安全確保と社員の防災意識向上のため、消防局が実施する「普通救命講習1」を受講しました。

 

心肺蘇生法やAEDの使用方法をメインに、異物除去法及び大出血時の止血法を学ぶことができる3時間の講習です。
DVD視聴による座学のあと、訓練用の人形やAEDを実際に用いての実践的な内容で分かりやすく理解することができました。

 

お客様や地域の皆さまに関わる仕事だからこそ、いざという時に適切な対応ができるよう、「正しいやり方を知っておく」ことは大きな差だと思います。
 

今回の学びを活かし、より安心してご利用いただける環境づくりと、防災意識の向上に努めてまいります。

 

普通救命講習1の様子

普通救命講習1の様子